ami’s diary

小学生ママの毎日

6年生と言ったら、修学旅行!

あっという間に6月。
先日の運動会はとてもいいお天気になり、
息子も無事、応援団長の大役を立派に果たしました♡
残念ながら、応援賞はもらえなかったのだけど、
そのかわりに、総合優勝をした、息子たち。
真っ黒に日焼けした顔が、ちょっぴり大人に見えました♡

そんな運動会が終わると、次に待っているのは修学旅行です。
息子の小学校では、来週の木曜日、金曜日の2日間で
旅行に行ってくることになっています。
学校では活動班の班分けをし、夜寝るための部屋割りも終わり、
2日目にある班別研修の行き先も決まったそうです。
6人くらいの班に分かれて、あちこち見学に行くそうですが、
移動から、お昼ごはんまで、すべて子供たちだけで行動。
もちろん、先生たちもチェックポイントにいるそうですが、
知らない土地で、子供だけで行動する、なんていうのは
息子には初めての経験なんですよね。
今からドキドキ…してるのはamiのほうで(笑)
本人は楽しみでしかたない、って言っています。

お小遣いも、学校から5000円、家庭から1000円
ちゃんとお財布に入れて持っていくのですが、
いつもぼんやりしていて、財布の口を閉め忘れ、
小銭をばらまいたりする、息子…
今まで使っていたお財布は、キャラクターがついた
ちょっぴり子供っぽいものだったので、
今日、新しいものを買ってきてみました。
スポーツブランドの、青のカッコイイやつ(笑)
落とさないように、キーホルダーもついているので
これを活動用のリュックサックにくっつけてあげたら、
とりあえず財布は落とさないかな、と(笑)
中身は、ばらまかないように、よーく言い聞かせておかないと
ダメですよね(^^ゞ

班別行動では、お土産を買うお店に寄るのも計画に入っていて
美味しいお菓子を買ってくる、と意気込んでます。
たぶん、女の子が計画にいれたんだと思いますが(笑)
パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんたちに
みんなお土産買ってくるからね!と、うれしいことを言ってくれます♡
また、一つ大人になってくるのかな。
来週は晴れてくれるといいな、と思う今日この頃です。