ami’s diary

小学生ママの毎日

ブログ始めてみました。

こんにちわ。
amiといいます。
この春、6年生になる息子を持つ
小学生ママです♪
今年は息子にとって小学校最後の年。
そして、amiにとっても新しいチャレンジの年。
今年、生まれて初めてPTAの役員、というのに
なっちゃったんです。
今まで、保育園に通わせていた時にも
たまたま運よく(だと思います)
一つも役をもらってこなかったami。
だけど今年はとうとう順番が回ってきたんです(^^ゞ
それも、小学校最後の年に…!
大変だ、って噂で聞いてます。
ちょっとドキドキもしてます。
そんな新しいチャレンジの年、
せっかくだから色んな新しいことに挑戦してみたいな!
そんな思いでブログ、始めました♡

つい昨日の夜のことです。
小学校で役員会がありました。
うちの学校は、規模的にはあまり大きくなくて、
うちの息子の学年は39人で1クラス。
ほかの学年も、時々2クラスになるところがあっても
人数的には40人を少し超えたくらいなので
全校児童は250人に満たないくらいです。
ということで、役員さんもそんなにたくさんじゃないと
なんとなく思っていたのですけれど
行ってみたら、いるいる!すごくたくさん!
一つの学年の役員さんが3人から4人(クラスの数で違うようです)
そのほかに三役さんと呼ばれる人たちが10人くらい
さらに地区役員さんというのがいて、
それがそれぞれの町内に1人から2人くらい。
ということで、会場の図書室は人でいっぱいでした。
6年生はamiを含めて3人。
amiは子供が息子しかいないので、
何事も初めてのことばかりなんだけど
一緒に役員をしてくれるママさんは、
2人目、3人目のベテラン揃い。
これは心強い!!
もちろん、そのことは事前にわかっていて、
だからこそ初めてだけど役員を引き受けることにしたんです。
amiみたいに、右も左もわからない人たちばっかりだったら
ホントに不安で役員なんてとってもできない…(^^ゞ
お話もらったときに、真っ先にそこ、確認しましたから(笑)

そんなことで始まった役員生活。
長くなりそうなので続きはまた…♡